ともの日常

華も恥じらうアラサー男子の日常を赤裸々に公開していきます(●´ω`●)時々趣味のバイクのお話。

罰則確定!?スクリーンショットが全面違法の方針へ

暇つぶしにニュースを読んでてちょっと気になった記事がありました。

 

スクショが全面的に違法

www.asahi.com

確かにそうですよね。著作権の侵害とかありますもん。

このままだとスマホのOSからスクショ機能削除とかありそう。

まぁ、アプリでどうにでもなりそうだけどwww

 

ただ、僕たちがスクショを使う時ってちょっと違いませんか?

画像をダウンロードしたいとかじゃなくて、ちょっとしたメモ的な感じでスクショしていると思うんです。

 

そしてそれらの画像をSNSとかで公開とかなんてまずしないはずです。

この記事でも言っていますが、

 

被害実態を踏まえた海賊版対策に必要な範囲で、刑事罰による抑止を行う必要性が高い悪質な行為に限定する

 

 要は、よっぼどのことをしない限りは罰則は無さそうです。

しかし、将来的にスクショ機能がスマホからなくなる日は、そう遠い話ではないかもしれませんね。